トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

韓国のカフェからスタッフがいなくなる?!

 

韓国では日本よりもキャッシュレス化が圧倒的に進んでいて、注文もタッチパネル式のお店がチェーン店はもちろん個人店でも多いです。

 

この前までスタッフが元気に注文を取っていたカフェも、タッチパネルの導入により静かなカフェに様変わり笑

 

 

時代ですね。

 

そんな中、最近ソウルや郊外に増えてきているカフェが、

 

 

無人カフェ 무인 카페 

 

 

ついに完全無人化です。

 

カフェの名前は'タッチ カフェ'

 

 

f:id:tommy-korea:20190326212925j:image

 

 

 

 

 カフェとしてはやや珍しく、ヨーロピアンテイストな佇まい。

 

もちろん中にはスタッフは誰もいません。

コインランドリーをイメージしてもらうと分かりやすいですかね。

 

 

 

 

f:id:tommy-korea:20190326212945j:image

 

 

 

注文自動販売機のようなイメージで、タッチパネルで行います。

もちろんキャッシュレス対応。

 

エスプレッソも挽きたてなので、もはや普通のカフェで飲むのと変わらないです。

 

 氷や、ミルク、砂糖の量などは自身で調整できるようになっています。

 

その価格設定も大変優しくアメリカ―ノであれば1杯1000~1500ウォンで購入することが出来ます。

 

 

 

こちらのタッチカフェ、僕が利用しただけでも、シンチョンプチョンに店舗を確認しています。

 

これから先も一層無人化が進んでいくんでしょうかね。

 

 

騒がしい韓国らしさがなくなるようで、

それもまた韓国らしくもある。

 

ごめんなさい、ちょっと何言いたいのか分からないです。


tommy-korea.hatenablog.com