トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

韓国の衝撃の不動産事情!/オフィステル契約編

どうも、トミーです。

 

前回の記事では、韓国での部屋の又貸しについてお話しさせていただきました。

 

記事はこちら👇
tommy-korea.hatenablog.com

 

 

今回は自身で契約をした時のお話をしたいと思います。

 

まず最初の流れは日本と一緒ですかねー。日本もスーモみたいな総合賃貸サイトで検索します。

 

韓国では직방ジクバンというアプリが人気なので、僕もそこで探しました。

 

 そのアプリがこちら👇

f:id:tommy-korea:20190404162235j:image

 

 

 

こちらのアプリで条件の良さそうな部屋を2つ程見つけたので、問い合わせてさっそく翌週に内観に行くことになりました。

 

 

 

そして当日、1件目の部屋を見に行ったら、

なんとそこにはまだ住人が!

 

そうなんです。これは有名なので知っている方も多いかと思いますが韓国では

『退去予定』の部屋でも内観可なんですね。

 

なのでそこには寝間着姿の親子の姿が笑

なんとも韓国らしいですね。

 

けどなんかとても邪魔をしている気分になったので、ひと通りパパッと見て退散。

僕は僕で、なんとも日本人らしいですね。

 

 

 

 そのあと2件目の部屋にいきましたが、そこは現在入居者なしの、とても綺麗なオフィステル。

さっきの1件目は忘れてすぐそこに決めましたよね。

 

ちなみに部屋はこんな感じ👇

 

f:id:tommy-korea:20190404173337j:image

 

 

で、やっぱり賃貸の契約って、部屋を決めてからが面倒なこと多いですよね。

保証人だったり、審査だったり。

 

 

けど、ここは韓国。

 

 

そんなまどろっこしいことはありません!笑

빨리 빨리!!

 

サインしてお金を入金して、はい終了!!

不動産に戻ってから30分くらいで全てが完了し、入居日も確定しました。笑

そして渡された契約書類は紙ペラ1.2枚のみ!

 

 

 

このスピード感こそ韓国!

(けどもちろんトラブルとかもあるのは、また別のお話、、、)

 

 

 

※このお話はあくまで自分の体験談のみの話ですので、不動産によっては違うこともあるかもしれません。

 

 こちらは又貸し編👇
tommy-korea.hatenablog.com

 

こちらは釜山で超高級ランチを食べた話👇
tommy-korea.hatenablog.com