トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

韓国ではコロナウィルスの裏で鳥インフルエンザが大流行!

 

どうもトミーです。

 

最近韓国では卵の値段が高騰しています。

その原因は昨年末から流行している鳥インフルエンザにあります。

人類がコロナで忙しい中、鳥も大変だったようです。。

詳しくみていきましょう。

 

 

f:id:tommy-korea:20210129091902j:image

 

2020年11月、全羅北道のアヒル農場で鳥インフルエンザが確認されたらしく

(アヒルもかかるのね、、、

その後年末年始にかけて大流行

 

2021年1月24日時点で述べ3000万匹以上の鶏が殺処分されています、、、、

韓国全土の鶏の14%程がいなくなったとか。

 

韓国では2016年から17年にかけても鳥インフルエンザが大流行し、

全土の37%の鶏が殺処分されることとなりました。

その際にはアメリカ産の卵を関税を一時的に免除して輸入したらしく

今回も同様の対応がされるらしいですね。

 

 

f:id:tommy-korea:20210129092724j:image

 

卵の話に戻りますが、

韓国では今、10個入りが4000ウォン(400円)くらいとだいぶ値上がりしていますが、

実は韓国では30個入りパックが主流でこちらの方がお得に購入できます。

 価格が高騰している今はこの30個入りが6610ウォン (660円)くらい。

ただ買い占め防止のため購入制限はかかっているとのこと。

(おひとり様1パックなど)

まあ30個も買えれば充分ですよね。

 

 

f:id:tommy-korea:20210129094749j:image

 

写真は参考に僕が韓国に住んでいた頃の家の近くのマートにて

 

普段は30個入りでで5500ウォンくらいで、安売り時は3000ウォンを切ることも

しばしばありました。

安いからと大量に買って、消費に追われていたのは良い思い出(笑)

 

しかし今回のニュースを受けて、鶏に感謝するのと共に

卵1つ1つを大切に使っていこうと心に決めました!

それでは!