トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

福岡市が移住先として人気の理由!まとめ

どうもトミーです!

 

私は東京で8年余り生活したのち韓国へ移り、

再度、日本に戻る際に東京ではなく福岡の地を選びました。

この選択は正解だったと3年経った今も感じています。

また昨今は多くのノマドウォーカーや起業家にも福岡は愛されています。

 

ではなぜ福岡が移住先としておすすめなのか。

というテーマで本日はお話させていただきたいと思います。

 

 

①圧倒的な家賃の安さ

f:id:tommy-korea:20210128142110j:image

 

まず都心との大きな違いは家賃にあるでしょう。

実体験から先に話すと、以前東京で住んでいた時も現在も1LDKの間取り

の部屋で生活しています。

しかしその家賃には2倍に近い差があります。

細かく言えば今のほうが広いくらい。

 

また単身で1Rで十分となれば福岡市内であろうと

2万円台なんて物件も多々あります。

 

毎月5万円家賃が変われば年間60万円。かなりの経費削減になります。

 

 

②空港が引くほど近い

f:id:tommy-korea:20210128142131j:image

 

個人的には1番の高ポイントがこれです!

 

福岡空港は市街地からかなり近い距離に位置しています。

有名な博多駅から地下鉄でたったの2駅(笑)

繁華街の天神エリアまでも10分ちょっとの距離です。

 

 

 

東京に住んでいた時は空港まで行くことが億劫で仕方がなかった。。

国際線ならほぼ成田空港でしたからね。

空港に行くだけで2時間かけていたのは苦い思い出。。

 

 

③アジア諸外国が近い

f:id:tommy-korea:20210128151837j:image

 

これは先ほどの理由に付随しますが、短いフライト時間で海外へ行けます。

中国の上海や台湾の台北であれば2時間前後で、韓国の釜山であればなんと55分!

福岡ー大阪間よりも近いです。

さらに前述の空港の近さもあるのであっという間に海外へ行けます。

 

そしてもちろん距離が近い分航空券も安くなってきます。

大きな負担なく週末海外なんて生活も。。

 

ちなみに筆者はコロナ禍以前は月1で韓国に行っておりました(笑)

コロナよなくなれーーー

 

 

④自然が多い

f:id:tommy-korea:20210128151834j:image

 

上の写真は大濠公園(おおほりこうえん)という福岡で有名な公園です。

この池は1周約2キロほどある巨大な池ですが市街地のすぐそばに位置しています。

また、少し上に行けばがあり、西には糸島という有名な観光スポットもあります。

 

社会に疲れて癒しが欲しいときはすぐそばには自然があります。

 

 

 

 

ちなみに大濠公園を擁する福岡市中央区は2019年調べの大東建託実施

街の住みここちランキングで全国で一位に輝いています!

 

www.kentaku.co.jp

 

 

まとめ

福岡といえば飯が旨い!というのはよく聞きますが、

今回はより具体的な利点をあげさせていただきました。

福岡市全体が良い意味でコンパクトでとても便利な都市です。

 

また今後一層、アジアの玄関口として発展していくことを願っています!

とりあえずコロナなくなれえええ

それでは!

 

 

筆者トミーは普段、韓国系の情報を書いています。

興味のある方は是非覗いてみてください。

 

www.tommykr.work

www.tommykr.work