トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

韓国のアイスアメリカーノが飲みたい!

こんにちはトミーです。

 

皆さん韓国に行ったら何を飲みたいですか?

ソジュですか?マッコリですか?

 

いやアイスアメリカーノですよね!

 

f:id:tommy-korea:20210116211258j:image

 

 

韓国によく行く方はご存知の通り、韓国ではアイスコーヒー

ではなくアメリカーノをよく飲みます。

しかも韓国では安いスタンドカフェなどでは

100円もしないことも!

 

てことで買っちゃいましたこれ

 

f:id:tommy-korea:20210116211539j:image

 

 

そう!デロンギのエスプレッソマシン!

アイスアメリカーノはエスプレッソの水割りなんで、こちらのマシンが必須です。

 

 

これがあれば作り方は超簡単

 

まず粉を買います。

私はスタバで買ってます。

買うときに『エスプレッソ用に挽いてください』と言いましょう。

かっこつけるならここです。

豆の知識がなくても堂々と

っていうのはあれなんで、定員さんにエスプレッソに合う豆を聞いてみましょう。

親切に教えてくれます。

 

 

ちなみにエスプレッソ用の粉は通常のペーパーフィルター用の粉より

細かく挽いてあります。

 

f:id:tommy-korea:20210116211721j:image

 

 

量はざっくり入れて平に押し潰します。

 


f:id:tommy-korea:20210116212458j:image

f:id:tommy-korea:20210116212453j:image

 

 

そして機械に装着して抽出します。

エスプレッソはとても濃く凝縮されていますので、30から60ml程度で使います。

 

 


f:id:tommy-korea:20210116212639j:image

f:id:tommy-korea:20210116212635j:image

 

 

ショットグラスが無いので、ケロッグのマグカップ

これでモーニング感をキープ

 


f:id:tommy-korea:20210116212952j:image

 

 

用意しておいたグラスに多めの氷と水を入れておき、その上から素早く全体に混ざるように注ぎます。

ちなみに私の場合はゴブリングラス

 

 

f:id:tommy-korea:20210116213105j:image

 

これでアイスアメリカーノの完成!

このスッキリした感じが最高!

お好みでシュガーシロップやミルクをいれましょう。

 

あとこのエスプレッソマシンはラテやカプチーノ用にミルクを泡立てるスチーム機能もありますので冬にも活躍出来ます。

 

なかなかカフェに行きにくい今、自宅で飲めるのは良いですね。

家ライフを満喫しましょう!

それではまた

 

 

👇私が使っているものと同じタイプのエスプレッソマシンです。