トミーは韓国に現実逃避しました。

2016年に韓国に現実逃避した人間。韓国関係や海外の情報などを毎日何かしら書きます

キャッシュレス病になりました/韓国のチェックカード

どうも、トミーです。

 

 

先日に紹介した'無人カフェ'に関連してのお話ですが、韓国ではキャッシュレスが当たり前なんですね。

あ、短く話します。笑

 

 

👇無人カフェに興味がある方は読んでみてください。

tommy-korea.hatenablog.com

 

 お店側もカード支払いに慣れているので、処理も一瞬で完了 ㅋㅋㅋ

 

日本でカード支払いをすると、たまに処理に不慣れなスタッフで遅くなったり、レシートに署名もしなきゃいけなかったすることも多いですよね。

 

 

それで韓国でキャッシュレス生活に慣れてしまうと、日本でも現金で支払うのが面倒になってしまうんですよ。。(笑)

 

そんな僕は日本では意地でもコインを持ちたくないと、カード決済にしています笑

携帯物の軽量化にもなるんで気分はすごくいいです。

 

話が前後してしまいますが、韓国で皆がよく使っている、いわゆる'カード'は日本でいうデビットカードと同じ物の方が多いです。

 

使った瞬間にその銀行口座から引き落とされるシステムですね。

 

それを韓国ではチェックカードと呼んでいます。

 

 

僕も韓国の銀行のチェックカードを利用していますが、これがめちゃくちゃ便利なんです。

 

まずはさっき説明したショッピングの際のデビットカード機能

 

そしてクレジットカード機能(僕のカードの場合はmasterの機能付き)

16桁のクレジットカードナンバーがあります。

口座残高内での金額の利用のみ可ですが、これでネットショッピング等も出来ます。

 

さらに韓国の地下鉄やバスの交通カードとしての機能も付いています。 

交通カードとしてはt-moneyカードは有名ですよね。

 

 

ですのでこのチェックカード一枚あれば韓国ではかなり便利に生活することが出来ます。

もはや無敵状態です。笑

 

 

話があまりまとまっていませんが、 、、